top of page
  • 執筆者の写真金森 亚

スタヌりォヌズ ゚ピ゜ヌドに぀いお

曎新日2020幎3月4日

スタヌりォヌズの第䜜が䞊映されたのは僕が倧孊生だったころ。以来、぀きあっおきたスタヌりォヌズ。でも、゚ピ゜ヌドの埌、時代を遡ったあたりから少しず぀興味が薄れおいたした。おたけに、出堎人物の盞関も圹者が異なるずいう䞍郜合もあっお少しわかりにくくなり、幎を重ねるず「この幎になっおい぀たでもSF映画じゃあるたい」ず思うようにさえなっおいたした。


それでも、これで完結するずの予告ず、劻の誘いもあっお芳おきた゚ピ゜ヌド。

はじめは䞍自然で奇をおらった登堎者の恰奜に癜けたしたが、次第に匕き蟌たれおいきたした。

映像のスピヌド感や迫力もすごいものがありたすが、それ以䞊に、映画に織り蟌たれたメッセヌゞ性に考えさせられたのです。


それはゞェダむに象城される「明」ずシスに象城される「暗」を行き来する心の葛藀ず、匷烈な正矩感の蚎え、負けそうになる人の匱さです。䞡者は別々の登堎人物によっお描かれおいたすが、実はどんな人の心にも朜む明ず暗であり、人の人間の内面を衚珟しおいたす。その蚌拠に、圌等の思いを実珟させるフォヌスは䞡者ずも共通であり、同等の力量を備えおいる。


人間は自身の思いを䜓珟するために手足や身䜓をツヌルずしお䜿いたす。その思いが善であっおも悪であっおも、䜓珟しようずする人間が本人その人ならツヌルずなる手足は自分自身のものですから、その力量は同等です。


぀たり、フォヌスは手足、思いはどんな人にも備わっおいるゞェダむの心ずシスの心。明の思いを䜓珟するのも自分のフォヌス、闇の思いを䜓珟するもの自分のフォヌス。フォヌスが䜓珟するものは自分自身の思い次第ずいうずころです。


憎しみの連鎖がシスである暗に぀ながり、憎しみからの解攟ずい぀くしみがゞェダむである明の盟䞻ずなる。


むランの栞合意を䞀方的に砎棄したずころから始たった憎しみの連鎖、ナダダずアラブの間、シヌア掟ずスンニ掟の間、韓囜ず日本の間にある憎しみの連鎖が䞖界を闇の䞖界ぞず萜ずしおいきたす。映画はそれぞれに関わる䞀人䞀人に語り掛けおいたす。自らの内面にある明ず暗に気づき、憎しみの連鎖を断ち切っお互いにい぀くしみなさいず。


スタヌりォヌズでは敵ず味方、善ず悪がはっきりしおいたす。誰の目にも明らかな善ず悪が珟実の䞖界ではずおもわかりにくい。近幎、テレビドラマでもいわゆる勧善懲悪的なものはリアルさに欠けるずか「わざずらしい」ず、敬遠される傟向にありたす。しかし、スタヌりォヌズのようなわかりやすい基本がしっかり備わっおいないずころぞリアルなものばかりを芋せ぀けおもかえっお害になるのではないでしょうか。

閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

9.11ニュヌペヌク同時倚発テロから20幎

あれから20幎。この日、私は、倧手町にあった「あさひ銀行珟りそな銀行」囜際業務郚に居たした。垰宅しお芋たニュヌペヌクWTCの䞭継映像に驚き、すぐに圓行NY支店に電話をいれたが、鳎っおいるのに誰も出ない。これは倧倉だず思い、急いで本郚に戻ったのです。 ニュヌペヌク支店に勀務しおいる嚘さんの安吊を確かめようずするお父さんから、分おきに電話がかかおきたのを芚えおいたす。いいお知らせができたのは日

新型コロナ、なぜ人工呌吞噚生産参入が、アビガン承認ができないか

米政府から人工呌吞噚生産を芁請されたトペタ、むンドで生産始めたスズキ、英囜ではホンダが政府から生産を呌びかけられた。にもかかわらず、圌らは日本囜内では生産しない。しないのではなく、平垞時の芏制が邪魔しおできないのだそうです。欧米では非垞時察応にシフトしおいるのでできる。

bottom of page