top of page
  • 執筆者の写真金森 亚

米では、株䞻還元で䌁業が債務超過に

曎新日2020幎3月4日

本日2020幎2月14日付日経、「米瀟、株䞻還元で債務超過」ずいう蚘事を芳たした。内容は、スタバックスやボヌむングなど米有名䌁業が䜎利で借り入れた資金を䜿っお利益を䞊回る自瀟株買いや配圓を実斜するために資本を取厩し、債務超過に陥おいるずいうもの。


債務超過ずいえば資本勘定がマむナスになるずいうこず、玔資産がマむナスになるずいうこずで、日本では債務超過に陥った䌁業は「砎綻懞念先」ず蚀われ、金融機関からお金を貞しおもらえない。


䌚瀟の財務より株䞻利益を優先する結果、このようなこずになるのですが、投資家は䌚瀟の玔資産をマむナスにしおたで配圓が欲しいのでしょうか。本来、投資家は䌚瀟がその資金を事業に掻かしお埗た利益からの配圓を期埅するのが健党な姿。その䌚瀟がどうなっおもいいから、自らの売買益だけが投資の目的だずする投資家は堕萜しおいるず思いたす。


䌚瀟も䌚瀟です。自らの財務䜓質より株䞻にキャピタルゲむンを埗おもらいたいなんお、本圓に思っおいるのでしょうか。このような圢で、抌し䞊げられた株䟡はたやかし。株匏垂堎の健党性が問われたす。

閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

9.11ニュヌペヌク同時倚発テロから20幎

あれから20幎。この日、私は、倧手町にあった「あさひ銀行珟りそな銀行」囜際業務郚に居たした。垰宅しお芋たニュヌペヌクWTCの䞭継映像に驚き、すぐに圓行NY支店に電話をいれたが、鳎っおいるのに誰も出ない。これは倧倉だず思い、急いで本郚に戻ったのです。 ニュヌペヌク支店に勀務しおいる嚘さんの安吊を確かめようずするお父さんから、分おきに電話がかかおきたのを芚えおいたす。いいお知らせができたのは日

新型コロナ、なぜ人工呌吞噚生産参入が、アビガン承認ができないか

米政府から人工呌吞噚生産を芁請されたトペタ、むンドで生産始めたスズキ、英囜ではホンダが政府から生産を呌びかけられた。にもかかわらず、圌らは日本囜内では生産しない。しないのではなく、平垞時の芏制が邪魔しおできないのだそうです。欧米では非垞時察応にシフトしおいるのでできる。

bottom of page